滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。
こちらのダックスさんのお顔を見てください。
とても気持ちのよさそうな表情をしていますね。
こちらのダックスさんは、免疫介在性多発性関節炎を発症し、後ろの足がうまく動かなくなりました。
こちらの写真は治療2回目。鍼を刺すのにも慣れ、すっかりリラックスしています。
こちらのコーギーさんはDMです。
少しでも進行を遅らすことができるようにと鍼治療を依頼されました。
もう数回目の鍼ですが、いつもとても気持ちよさそうな表情になります。
鍼治療には直接神経を刺激したり、内分泌系に作用したりして症状を軽減する作用がありますが、何よりも「体が気持ちよくなり、リラックスできる」ことが一番の効果だと思います。
鍼により気の流れがよくなり、全身が緩みます。血行がよくなり、自律神経が整います。
この効果、何かに似ていると思いませんか?
そうです、温泉に入っているのと同じですね!
ペットの体に鍼を刺すのはなんとなく痛そう。怖いのでは?
そうお考えの飼い主さんもおられると思いますが、百聞は一見にしかず。
実際に鍼治療を受けたワンちゃんたちのうっとりした表情が全てを物語っています。
もちろん、警戒心が強く、神経の細いワンちゃんの場合はリラックスまでに時間がかかることもあります。
でも、ワンちゃんの体は正直です。
人間なら多少痛くても我慢しますが、ワンちゃんは我慢なんてしません。
気持ちのいいものは気持ちがいい!!
今まで鍼治療をためらっていた飼い主さんも、一度ぜひ試してみてくださいね!
関連記事
もし、この中のどれかがあてはまるなら・・・
- シニアになったペットにずっと健康でいて欲しい。
- 最近うちのペットは足腰が弱くなってきた。
- 保護犬、保護猫を迎えたけど、どんなケアをしていけばいいだろう。
- 世間で噂のローラー鍼やお灸に興味がある。
- 自分のペットを楽にするために何かしてあげたい。