滋賀ペット治療院の山路です。
主に往診でペットの鍼灸治療をしています。
久々のブログ更新になってしまいました。
今年の冬は暖かかったのですが、春先はまだまだ急に冷え込む日があって油断できませんね。
気温の寒暖差、気圧の上下など、季節の変わり目はペットも飼い主さんも体調管理が難しい時期です。
特に3月・4月は、年度末や年度始めで人間社会はバタバタと忙しい日が続きます。
ついついイライラしていませんか?
ペットは飼い主さんの心を映す鏡です。
飼い主さんに余裕がなく、イライラしていると、ペットもなんとなく落ち着かなくなり、イライラしがちです。
なかなか落ち着かない若いペットについ大きな声を出して怒ってしまったり。
シニアペットの介護でつい心配ばかりして神経質になってしまったり。
ペットとの暮らしは「まあ、これぐらいはいいかな」という大らかな気持ちが、時には必要になると思います。
「こうしなければダメ!」と、思い込んで自分もペットも窮屈な暮らしをするより、我が家流に「ほどほど」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
春の養生は、
「衣服を緩め、髪も緩くしばり、ゆったりと庭を散歩するぐらいの運動を始める」
と、「黄帝内経」に書かれています。
ペットと一緒に積極的に外に出て、春の気分を味わいましょう。
そして、帰ったら一緒にお灸をしてまったり過ごしてみてはいかがでしょうか。
各地でお灸やローラー鍼の講座を開催しています。
興味のある方は是非お問い合わせくださいね!